Windows 8.1でユーザフォルダの名称を変更

Windows 8.1でインストール時にMicrosoftアカウントを選んでしまった等で、意図しない名称のユーザフォルダが出来てしまった場合の対処法。意外と面倒だったので、備忘録的に。

まず、インストール時にMicrosoftアカウントを選んでしまうとMicrosoftアカウントに登録している名前でユーザフォルダが作成される。そのせいで、ユーザフォルダが日本語になってしまう残念な状況に。

【方法1】変更したいユーザ名でローカルアカウントを新規作成し、Microsoftアカウントで紐づけ(→失敗)

answers.microsoft.com

 

セットアップ直後に気付いたので、上記の記事に倣い、以下を試してみた

  1. ローカルアカウントを作成
  2. Microsoftアカウントの紐づけ解除(=ログアウト)
  3. 1で作ったアカウントでログイン
  4. Microsoftアカウントとの紐づけ

どういうわけか何も変わらず。むしろ、1で作ったアカウントのユーザフォルダはどこに?C:\Usersフォルダ配下に1で作ったアカウントのユーザフォルダが見つからなかった。

というわけで、以下を試す

【方法2】 Microsoftアカウントのユーザフォルダをリネームする。(→結果的に成功)

Windows8 で出来てしまった日本語名ユーザフォルダをリネームした話 | dp-lab.log

設定を捨てられない状況でもなかったが、方法1がうまくいかなかったので別の方法を模索。まずは上記のページに倣ってみたものの、途中で権限の関係でどうしても先に進めず。少し手順を変えて以下の流れで何とか上手く行った。

  1. 管理者権限の作業用ローカルアカウントを作成
  2. 本命のローカルアカウント(Microsoftアカウントのユーザフォルダの移行先)を作成
  3. 再起動して1で作ったアカウントでログイン(→4が失敗するのでセーフモードで実行*1
  4. Microsoftアカウントのユーザフォルダ名を2で作成したローカルアカウントの名称に変更。
  5. Windowsを通常モードで起動し、1で作ったアカウントでログイン。regeditでProfileImagePathを4で変更したパスに変更する

大した設定でもないのにやたら疲れた。Window 8.1を導入する際はローカルアカウントのご利用をおススメいたします。