BootcampのWindowsでトラックパッドを使うには

MacbookAir(13-inch 2011 Mid)でBootcampでWindows 8.1を入れてみた際の覚書。

ASUSとかDellあたりのタッチパッドでも今となってはマルチタッチが使えるので、Windowsを使うのであればそちらの方が使いやすいという悲しい結果に。

Bootcampのバージョンが6(2012以降発売)だともっと快適だったりするんですかね? 

 

【方法1】Apple謹製Bootcampドライバで設定する

(メリット)

  • 怪しげなツールを導入しないで済む
  • 簡単

(デメリット)

  • 設定項目が少なく、OSXでの操作性とはほど遠い

 

(設定方法)

  1. コントロールパネル→Boot Campからトラックパッドタブを選択
  2. あとは好きな項目にチェックを入れるだけ。こじゃれたことは何も出来ません

f:id:robert_schumai:20170125001125p:plain

 

【方法2】フリーソフト「TrackPad++」を導入する

(メリット)

  • OSX上でのトラックパッドの動作とまでは行かないまでも、3本指・4本指の設定は出来る

(デメリット)

  • 出所が良くわからないツール
  • 導入するのに多少の手間

 

以下の手引きページが参考になります。ただ、PowerPlanAssistant、TrackPad++のURLが変わっているようです。

 

TrackPad++導入手引きページ

pc-karuma.net

 

(設定方法)

  1. PowerPlanAssistantを導入する。URLは以下。導入手順はほぼ手引きページ通り

    Power Plan Assistant

  2. TrackPad++を導入する。URLは以下。導入手順はほぼ手引きページ通り

    trackpad.forbootcamp.org

  3. 設定はお好きに。微妙に利かないチェックボックスもある模様

 

*注意事項

上記URLからダウンロードしたexeをVirustotalでスキャンしてみたところ、PowerPlanAssistantで「malicious_confidence_69% (W)」が1件引っかかりました。(マルウェア?あまり情報が無く良く分からず)

大手ウィルス対策ソフトのスキャン結果ではシロの扱いだったので、私は気にせず使用することにしましたが、ご利用は自己責任で。